ショッピング枠現金化の履歴は大丈夫?クレジットカードの更新審査

専門業者を利用したショッピング枠現金化は購入履歴も問題がなく安全です。

クレジットカード更新時の注意点は、カード会社ごとで審査の有無が変わってくる点です。支払い遅延が多いなど問題のあるユーザーは掘り下げた審査や調査が行われることがあります。カード会社によっては途上与信で信用情報を再チェックして問題のある利用者を更新拒否することがあります。

更新時の注意点

クレジットカードをハサミで切る様子

クレジットカードには有効期限があり、カードに印字されています。
有効期限は3~5年で会社ごとに独自に設定できます。新規発行では審査状況によって有効期限1年など短く設定されることもあります。
有効期限が切れる際は自動更新されて新しいカードが届きます。
手続き不要で半永久的に利用できますが、更新時にはいくつかの注意点があります。

クレジットカードの更新審査

クレジットカードは自動更新されますが、一定の審査が行われています。
審査内容は主に利用履歴です。支払い遅延もしくは未払金のある場合や、長期間利用していないカードは更新審査に落ちてしまうこともあります。
また、支払い遅延が複数回ある場合など審査が微妙な場合は、現在の収入や勤務先の変更状況など細かい調査が行われるケースもあります。
更新時には全契約者の情報を掘り起こして細かい審査をしていません。

問題点のある人のみ絞り込んでから判断されます。
滞りなく支払っていれば、転職や退職で勤務先や収入に変化があっても、同じ条件でクレジットカードを使い続けられます。
更新時のチェックで、商品券、ギフト券など換金性の高い商品ばかり購入した履歴があると現金化目的の利用を疑われて調査されることもあります。
専門業者を利用したショッピング枠現金化は目を付けられやすい商品の購入履歴が残らないので安心です。

途上与信されるケースも

基本的に遅延履歴など問題があるユーザーのみが厳しい審査をされて、その他の優良ユーザーは自動更新になります。
ただし、クレジットカード会社によっては全会員を対象に途上与信を行われることがあります。
途上与信とは利用中のユーザーの信用情報をチェックすることです。

使っているカードの利用履歴に問題なくても、信用情報から他のサービスの利用状況をチェックされて問題が判明すると更新拒否されることがあります。
他のクレジットカードや消費者金融の支払い・返済に問題があると、ごく稀に別の会社のカードも更新拒否されることがあります。
ショッピング枠現金化で規約違反になった場合も、途上与信されるとほぼ100%更新拒否になります。
他社サービスを含めて、やましいことがある人は更新時に注意しましょう。

更新時にカードの情報は全て引き継がれる?

クレジットカードが自動更新されるとカード番号はそのままで、有効期限とセキュリティコードが変更された新しいカードが届きます。
基本情報も引き継がれ、自動引き落としも手続きなしで新しいカードに引き継がれます。
携帯代、ネットのプロバイダ料、光熱費などの自動引き落としは問題ないですが、以下の情報は引き継がれないケースがあります。

  • Amazonや楽天をはじめ通販サイトの定期購買
  • アップルストアの情報
  • その他、決済の都度Web上で確認や認証が行われる決済サービス

定期購買しているサービスがカードの更新で止まってしまうことがあるので注意しましょう。
ETCカードを発行している場合はクレジットカードと異なる有効期限に設定されています。
ETCカードを利用する際は、運転前の音声アナウンスを聞いて有効期限の確認を小まめに行うようにしましょう。

更新可否はいつ分かる?

更新が認められた場合は、有効期限が切れる1ヶ月前に新しいクレジットカードが送られてきます。
従来のカードの有効期限が切れるまでは、2枚のカードを使えることになります。
安全性を目的に古いカードはハサミやシュレッダーで切って破棄してください。
新しいカードと古いカードは色あせ方が違うので区別つきますが、たまに新しいカードを誤って切ってしまう人がいます。
この場合はカード会社に連絡して再発行手続きをしないといけません。

更新拒否は更新日の1~2カ月前に「クレジットカード更新の見送り」の書類が郵送されてきます。
カード会社に問い合わせをしても理由は教えてくれません。
思い当たる節のない場合は、自分自身の信用情報を照会して原因究明する方法があります。

トクする
現金化業者を選ぶ
詳しく知ろう
ショッピング枠の現金化
ショッピング枠現金化にまつわる裏話

クレジットカード更新時の注意点は、カード会社ごとで審査の有無が変わってくる点です。支払い遅延が多いなど問題のあるユーザーは掘り下げた審査や調査が行われることがあります。カード会社によっては途上与信で信用情報を再チェックして問題のある利用者を更新拒否することがあります。

Copyright © 2016 ショッピング枠現金化厳選30社比較 - All Rights Reserved -