有効期限に注意!マイルの仕組みやデメリットについて

マイルとは航空会社独自のポイント制度で航空券と交換することができます。

マイルは航空券に交換できるポイント制度で当初は飛行機に乗った距離に応じて貯まる仕組みでしたが、最近はクレジットカードの利用でも貯められるようになりました。

マイルとは?

空を飛ぶ飛行機

マイルとはマイレージサービスの略で、もともとは航空会社独自のポイント制度として登場したものです。
最近ではクレジットカードのショッピングでマイルが貯まるカードも増えていて、ポイントとの違いが曖昧になってきています。
マイルは飛行機で移動した距離に応じて貯まる仕組みですが、クレジットカードのポイントは利用金額に応じて貯まる、という点で似ています。

マイルなら5%以上の還元率も可能

マイルは交換する航空券の内容によって還元率が変わります。
遠距離の飛行やビジネスクラスの利用になるとマイルの還元率は高くなり、好条件だと1マイル5円以上の換算で交換できる場合もあります。
旅行好きや故郷に飛行機を使って帰る人はポイントよりもマイルを貯めた方がお得です。

現金化の手数料負担軽減にも?

ショッピング枠現金化は、利用金額によって換金率が変動します。
そこに5%以上のマイル還元(円換算時)で活用できれば、その分実質の換金率が上がるようなものとなります。

状況次第では消費者金融から借入して利息を払うよりも、ショッピング枠現金化を活用した方がお得にできるケースが出てくるのには、こういった仕組みが関わっているのです。

マイルのデメリット

マイルは有効期限が短いです。期限内に航空チケットを取れなくて失効させる事例も多数あります。
またカードによってはマイル交換にあたって航空会社に手数料を払って交換しないといけません。
ある程度まとまったマイルであれば手数料は気になりませんが、少量のマイルを活用する場合は手数料の割合が増えてしまい、還元率が下がってしまうケースもあります。

また、最近はLCCの普及によってマイルなしでも安く飛行機に乗れるようになりました。
片道航空券を取りやすくなったので、時間に遅れると困る往路だけマイルを使って大手航空会社を使うなど、活用の幅は広がっています。

マイルが貯まりやすいカード

マイルが貯まりやすいクレジットカードを持ったCA

マイルの貯まりやすいカード情報をまとめました。
ショッピング枠現金化の利用頻度や利用金額の多い人は使うカードによってお得度は変わります。
時間に余裕があれば、マイルの貯まりやすいカードに切り替えておくとよいでしょう。

オススメカード一覧

  • MileagePlusセゾンカード

還元率:2.25%
マイレージの種類:ユナイテッド航空
年会費:15,000円

還元率で見ればトップクラスです。年会費は高めですがカード利用やマイルの活用頻度が多ければ十分元を取れます。
マイルの有効期限を延長する方法が豊富で利便性も高いです。

  • JALカード TOKYU POINT ClubQ / JALカードSuica

還元率:1.5%
マイレージの種類:JAL
年会費:初年度無料、2年目以降2,000円

JAL系の中でも還元率は高く、年会費の安さも魅力です。

  • ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)

還元率:1.5%
マイレージの種類:JAL
年会費:初年度無料、2年目以降2,000円

ANA系の人気カードでマイル以降手数料も安いです。

  • ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

還元率:1.5%
マイレージの種類:ANA
年会費:31,000円

年会費はかかりますがアメックスのゴールドカードなので特典も豊富です。
利用限度額の設定は無制限とも言われています。(主に初期設定は100万円)
利用実績を作っていけば300万円以上の限度額に増額されることもあるので、いざというときの現金化にも役立つスペックです。
審査は厳しいですが持っておく価値はあります。

還元率以外も含めて検討する

一般的な航空会社系カードでは通常のショッピングに対して貯まるマイルは高還元率で1.5%前後と横ばい水準です。
カードによってマイレージを利用できる航空会社や、有効期限の延長手段、その他の付帯サービスで条件は変わります。
行き先や活用方法によってメリットのあるカードは変わります。

年会費が高額なカードなら、複数の航空会社のマイルと交換できるタイプもあるので、自分にあったカードを探してみてください。
利用したい航空チケットが決まっている場合は、マイルの還元率の高さを重視して選んでも良いでしょう。
飛行機に乗る機会が多ければ航空マイルの貯まりやすさも重視しましょう。

トクする
現金化業者を選ぶ
詳しく知ろう
ショッピング枠の現金化
ショッピング枠現金化にまつわる裏話

マイルは航空券に交換できるポイント制度で当初は飛行機に乗った距離に応じて貯まる仕組みでしたが、最近はクレジットカードの利用でも貯められるようになりました。

Copyright © 2016 ショッピング枠現金化厳選30社比較 - All Rights Reserved -